があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

乳児検診

なが~いGWも終わって今日からお仕事~。だけど仕事らしい仕事もなく、はるなの4ヶ月健診に行ってきました。58,5cm5400g、相変わらず成長曲線の下をたどってるけど、無事にちょっとずつ大きくなってます。
健診のついでに保育園の入園申込書をもらってきました。7月から入園希望なんだけど、さやかの通っている保育園は0歳児は定員いっぱいになってるのよ・・・。さて、入園できるかな~。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-09 22:37 | 日常

タートルネック

d0028983_22164755.jpgRickRackバックに入っていた生地で自分のタートルネックを作成。すご~~く伸びる生地で、ダボダボになってた・・・で、脇を2cmずつ詰めて、何とか「変じゃないかな??」くらいまでに修正できました。でも、出来上がったとたんにとっても暑くて、着るのは数ヵ月後になりそう・・・。
【生地・型紙】RickRack
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-08 22:17 | Sewing・おとな

イージーパンツ

d0028983_2295323.jpg一気に裁断したうちの一つが出来上がりました。ヒッコリーのような白と紺のストライプの生地です。これと同じ生地でスモック型エプロン2枚はすでに完成済みで工場で使ってます。そしてこの生地、まだ2mくらい残ってます・・・。一体、何mあったんだろう???
脇にフラップ付ポケットがついていてカーゴパンツ風です。
【型紙】Kanon
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-08 22:11 | Sewing・おとな

スリング

d0028983_2234342.jpgベビースリング2作目です。
2m210円の生地利用。それだけじゃ寂しかったのでギンガムチェックと麻布を足してみました。麻部分にスタンプしようと思ったんだけど却下されちゃいました。
写真・・・、ソファーの色と同化しちゃってますね。。。
それにしても、スリング大活躍です。予想以上に使い勝手が良くて普通の抱っこ紐を使いたくなくなるくらい。おんぶしなきゃいけない時以外はず~っとスリング利用してます。
何枚重ねかわからないほどの厚物もガンガンに縫ってくれるベルニナに感謝☆
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-07 22:39 | Sewing・こもの

フラワーフェスティバル

d0028983_1114654.jpg携帯からのボケボケ画像ですが・・・。
今日行ってきました。乳児連れなので長居もできず、全部は見られなかったけど。
天気は最高で、お祭り日和でした。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-04 11:14 | 日常

通院中のチョコ

d0028983_10455972.jpg3回目の病院通い。
自転車で5分程度のところにある動物病院なんだけど、「もしかごから飛び降りたら」と思うと怖くて車での移動。。。
この動物病院、初回は治療費を払ったんだけど、昨日も今日も治療費を取らないのよ。
「様子をみたかっただけだから」って。昨日は痛み止めの注射を打ってくれたのに。
とっても良心的な獣医さんです。良心的過ぎてお金儲け出来ないんだろうな~って感じの、ちょっと不安を感じさせるような建物だったりしますが。
いい獣医さんが近くにいてよかった~~。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-02 10:45 | 日常

チョコちゃん脱臼

d0028983_18142452.jpgチョコちゃんとは実家で4ヶ月前から飼いはじめたチワワです。そう、はるなと同じ時期に家族の仲間入りをしたわけです。(写真は飼い始め当初のものです。。。)
そのチョコちゃんが机の上から落ちて、左足を脱臼。すごい鳴き方をしてブクーって腫れてきたから骨が折れたかと思ったって。。。
夜8時過ぎていたけど動物病院へ電話して診てもらってコルセットを巻いて昨日は帰宅。今朝腫れがひどくなったからもう一度病院へ行ってコルセットを外して様子を見ることになったらしいんだけど。



病院の先生の話では、外を抱っこして散歩中に犬が暴れて落ちて、そのまま即死だったってこともあるんだよ・・・と。途端に自転車のかごに入れて走るのが怖くなっちゃった。

チョコちゃんはチワワの中でも体が小さめで、よく視界に入らずに踏みそうになったりするのよ(^^;;)
これからはもっともっと気をつけてあげなくちゃね。。。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-01 18:43 | 日常

お給料日♪

待ちに待ったお給料日。
だけど今月暇だったせいでいつもの半分・・・いや、3分の1くらいにしかならなかった(泣)
どうりで縫い縫いモードになれたはずだぁ。。。
私としては週休3日くらいのペースがベストなんだけどそんなうまくはいかないね。
来月もまだ大きな仕事が決まっていなくて、明日から超大型連休になりそうです(^^;;)
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-28 11:26 | 日常

一気に裁断

d0028983_1534404.jpg今日は仕事らしいものは何も無し。
でも、母が法事で田舎に帰っているため、工場の留守番にいかないといけませんでした。
工場には(うちは看板屋)大きなカッティングマットがあるから、今日は「裁断の日」と決めて、大量の生地・ロータリーカッターを持ち込んで、裁断しまくりました~。
スモックタイプエプロン3枚・普通のエプロン1枚・カフェ風エプロン2枚・自分用ワイドパンツ1枚・自分用タートルネックシャツ1枚。
家では狭くて作業しづらい大人物をまとめて裁断。あ~気持ちいい!
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-25 18:35 | 日常

自転車の練習

d0028983_14195830.jpg
コロを外すためにまずはコロありで思い切りこぐ練習☆
天気も良いので宇品に出来た公園に行って来ました。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-24 14:19 | 日常
d0028983_11274255.jpg
うす~いピンクのコットンとプリントコットンを使用。
ティアードスカートが作れるかな?くらい微妙に生地が残ったので、ギャザー分量少な目のスカートを適当に作ってみました。
お揃いで着ると上品なお嬢様みたいなんですよ~~。
【型紙】Kanon
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-24 11:37 | Sewing・こども
d0028983_11214970.jpg
ベージュのギンガムチェックでかわいらしく仕上がった・・・が・・・。
110サイズで作ったのにさやかが脱ぎ着するのにちょっと窮屈そう(涙)
はるなが着るまで5年かかるから、保育園のお友達で着れそうな子を探します。。。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-24 11:26 | Sewing・こども
d0028983_1115229.jpg
何の変哲も無い普通のラグランTシャツです。。。
青いハート柄のかわいさだけで充分なのでシンプルな形で。
【生地】RickRack
【型紙】ボズ工房
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-23 11:15 | Sewing・こども
d0028983_23283075.jpg
母から「ボタンも紐もない、スポッと着られるエプロン」のリクエストをもらって制作。
ポケット口には綿麻の小花柄を使ったりして、50代後半の母にはかなり可愛すぎたみたい。
首周りの紐をかなり短くして着ています。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-22 23:39 | Sewing・おとな
d0028983_23194613.jpg
ずっと作りたかったグラニーバッグをようやく作ってみました。
この生地はさやかのスカートを作った残り布。だからなのかさやかがかなり気に入ったようで、おねだり攻撃に遭ってしまい、すでにおもちゃがたんまりと入っちゃってます。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-04-20 23:20 | Sewing・こもの