があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

チュニックブラウス

d0028983_2103911.jpg久々に自分用のかわいらしい系の服を作りました。
本屋で何気に見た「Female」がかわいいのが簡単に出来そうだったので購入して早速縫ってみました。今までに何冊もこの雑誌を買ってるんだけど、実際に作品になったのはこれが初めてかも^^;;

レース刺繍のコットンです。本に載ってたのはもっと長い丈だったんだけど、短めにしてます。
二の腕に問題おおありなので(いや、二の腕だけではないんだけど・・・大汗)、半袖カーディガンは必須なんだけど、着用したらいい感じ。母や妹にも好評で、母は「いいねぇうちにも作って」
・・・って。母の歳でこのデザインはどうだろう・・・????

d0028983_21143287.jpg

[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-06-19 21:27 | Sewing・おとな
まず1つ目・・・
d0028983_185725.jpg
ティファールのアイロン!
以前のはスチームの出方が微妙で、かけ面もはげてきちゃってたので思い切って購入♪
大量スチームになめらか~なかけ心地はアイロンかけの虜になっちゃいそう・・・。
実は今までアイロンかけ大嫌いだったんだけど、このアイロンなら楽しい~~。
夫のシャツ全部と地直し用に洗濯・乾燥したままだった生地にアイロンかけまくり。。。


d0028983_18101335.gif

そして届きました~♪
d0028983_18144957.jpg

RickRackさんの予約販売で購入した生地です。
ボーダーも小花柄もニット生地は初めて手にするからず~っと楽しみにしてました。
すぐに洗濯機へ投入~。短時間しか干せなかったから、これまたアイロンかけまくり。
でもさすがにこれはくたびれたよ・・・。生地幅広すぎるし、よくばって1.5mずつ買ってたし。
あ~次は大きいアイロン台が欲しくなる^^;;

しかし、こんなたくさんのニット生地使いきれるのか?!
がんばらねば!!


d0028983_18101335.gif

最後にガーコ☆
d0028983_18153792.jpg

もちろんお友達のケロタンも一緒にお買い上げ~~!
実は我が家はケロタン&ガーコのコレクターなの。
(HNのがあこはもちろんこのガーコからつけました)
ソレイユ散策中、ある店の入り口でこのクッションが(これはぬいぐるみではなくクッションらしい)並べられている最中だったのを目撃し、
「こんなでっかいのどうするの???」と夫と2人でしばし悩んだ挙句結局買うことに^^;;
次いつ出会えるかわからないもんね!

はるなよりでかかった。。。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-06-18 18:02 | おきにいり♪
d0028983_21445538.jpgノースリーブ?っていうか微妙に袖はついてるんだけど^^
涼しげな生地を使って夏用に・・・と思って作りました。
水玉のほうはnaniIROのダブルガーゼでとっても肌触りもいい感じ♪

型紙通りに作ったら全体的に大きくて足出てないし・・・。来年でも着れそうな感じ~。
もうすぐ6ヶ月。なのに、いまだに60サイズがぴったりなの。
さやかはこんな小さな服着たことないからお下がりもないのよ~。
(太っちょで、この時期すでに80サイズ着てたからな~~)
保育園が決まったらもっと洋服大量生産しなくっちゃ!
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-06-14 19:17 | Sewing・こども

リカちゃんのお洋服3点

d0028983_15522812.jpg昨日さやかが突然「リカちゃんのお洋服作って~」と言って、以前コピーだけしておいたリカちゃんの洋服の型紙を自らチョキチョキ・・・。そのけなげさに打たれ、今日ははるなを無理矢理っぽく昼寝させてその間に完成させました!水色のワンピースとエプロンです。一応本では「パン屋の店員さん」らしいです・・・。ヘアバンドはレースにゴムをくっつけただけの手抜きです^^;;
d0028983_15523912.jpgこっちははもう半年以上も前からの作りかけ。。。妊娠中、体調があまり良くなくてミシンに向かうことが出来なかったのでそのままだったの。
本の中で一番難しくて面倒くさそうなデザインをさやかが選んだから気分が乗らなかったのも未完成のままだった原因のひとつかも・・・ははっ。
せっかくだからさっさと仕上げたくて、かなりデザインは変わっちゃってシンプルになってます。
「足が隠れないとドレスじゃない!!」と言い張るさやかが、これで納得してくれるか・・・う~~ん、心配だ~~~。
でもはるなの昼寝タイムが終了したから、もう手を加えるのも終了~!
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-06-11 16:13 | Sewing・こもの

携帯ケース

d0028983_21313674.jpg急激に小物が作りたくなった時に一気に仕上げました。中にキルト綿を入れてふかふかにして「いいじゃ~ん」って思ってたのに、勢いで仕上げたので失敗点が・・・。
マグネットボタンを使ってるんだけど、強化のために裏にはめる板を入れ忘れてた^^;;
おかげでボタンを外す時に注意が必要です・・・。もう一度ちゃんとしたの作ってリベンジするつもり。。。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-06-10 21:43 | Sewing・こもの

とおかさん

さやかにゆかた、はるなに甚平を着せてとうかさんへ行ってきました。
5時過ぎに家を出たんだけど、まだまだ暑い!
ぐる~っと神社付近を一回りだけして帰って来ました・・・。

それにしても自分がゆかたを着るなんて、そんな気力は持てません・・・。
はるなが自分で歩いてお祭りを見て回れるようになったら着れるかな~?
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-06-05 16:41 | 日常

寝返りできた!

5ヶ月を3日後に控えて、昨日初の自力で寝返りに成功しました~!
数週間前から気配はあったんだけど、なかなか完成形までに至らなかったの。。。
とはいえ、さやかが9ヶ月までしなかったことを考えたらと~っても早く感じます。
一度出来ると本人もうれしいのか、気づくとうつ伏せ状態になってたりするの。

・・・写真撮りたいのに、自分用のデジカメ行方不明中(--)
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-31 22:43 | 日常

BCG接種

はるなのBCG接種に行ってきました。
ギューギューって注射を押さえつけられても泣かない!えらいっ!!
って思ってたら3秒後に大泣きしだした(^^;;)ちょっとにぶすぎ??

保健センターへ行ったついでに、入園申込書も出してきました。
前回と担当者が違ったんだけど、今日は入園が難しそうな口ぶりだった。。。
第2希望の保育園を聞かれたけど、さやかと違うところへ通うのも嫌だし、自宅から徒歩2分工場の目の前という至近距離に保育園があるのにわざわざ車で遠くへ連れて行かなきゃいけないのはちょっとねぇ・・・。
「空くまで待ちます。」って言って帰ってきました。
希望通り入れるかな~~。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-26 15:17 | 日常

型紙大量さくせい~~

今日も仕事がないのでお休み~。朝からお風呂のカビ取り掃除をして、さあ縫い縫いに移ろうって思ったら母から電話。。。
母が出かけるということで留守番のために工場へ出勤。
となったら、やることは裁断!なんだけど、結局今日は型紙つくりのみ。。。
午前中に型紙を作って昼から裁断だな~って思ってたんだけど、昼からはちょこちょこと仕事があって、結局布を触ることなく終わってしまいました。
明日は午前中また留守番なので、残った仕事を早々に片付けて、ざくざく裁断済ませたいな~。
今日作った型紙
・モンキーパンツ
・セーラーカラーのロンパース
・120サイズのスカート
・スタイ
・プリンセスのドレス(^^;;)
ドレスはさやかの誕生日のプレゼント用。何気なく「誕生日にベルのドレス作ってあげようか?」って言ったら、もう大喜びで全然忘れてくれない・・・。
三日おきくらいに「さやかのドレス作りよる??」とチェックを欠かさないのよ。
まぁ、普段自分の趣味で洋服を作り続けてるので、誕生日くらい子供の好きなものを作ってあげることにします。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-25 18:51 | 日常

スタイ・4枚

d0028983_1995564.jpgはるなは驚くほどよだれをたらす。わざとベェーってだしたりするし・・・。さやかはほとんどよだれを出さない子だったのでスタイは不必要だったんだけど、こりゃ~間違いなく大量に必要だ~~って思って、とりあえず4枚一気縫い。
急いだ割にはパッチをしたりスタンプで名前を入れたりと細かいことにはこだわりました!
もうすぐ5ヶ月だけど、この頃はスタイをすると、そればっかり目立つでしょ。上半身はスタイで隠れちゃうし(^^;;)使用生地はワッフル地とNANIIROのダブルガーゼで、一応リバーシブルになります。
保育園入園までにもっと増やさなきゃ~。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-23 19:24 | Sewing・こもの

びっくり!

はるなのうんちオムツを交換しようとしたら、うんちが粘ってる!まるで鼻水みたいに・・・。
こんなのさやかの時にも見たこと無かったからびっくりしたよ~~。
慌ててネットで調べたら血が混じってなければ問題ないみたいで一安心。。。今は何でも簡単に調べることが出来て便利な時代だよね。PC無かったら不安で夜間でも病院に行っていたかも。。。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-19 21:41 | 日常

カシュクールブラウス

d0028983_21144220.jpg少しくすんだピンク地にかわいい花柄のダブルガーゼを使いました。
上の子用に120サイズ下の子用に80サイズ。どちらもまだ大きそう・・・。
初めてのダブルガーゼで変に伸びて大苦戦したけど、何とか形になってホッ。。。
真夏にこれでお出かけするのが楽しみ♪
【型紙】クラフトぷく
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-18 21:24 | Sewing・こども

チョコ・再び通院

d0028983_1654129.jpg足の具合があまりよくならないので、知り合いの紹介で違う動物病院へ1時間かけて行ってみました。
脱臼ではなく、関節付近の圧迫骨折だったらしい。
そのせいで成長期なのに2本のうちの1本が延びていなくて、それが原因で足首から下が外側へ歪んでしまっている・・・って言われた。
やっぱり手術はむずかしくて、整形の専門の先生でないとできないらしく、広島にいるかどうか・・・なんだって。下手したら大分とか大阪までいかないといけないって・・・。
このままだと足は曲がったままらしいんだけど、痛み自体は日常生活に支障は無い程度らしいから手術はしないかも。
これからの日常生活での注意点なんかを細かく教えてもらえたから、それだけでも行ってよかった。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-17 16:05 | 日常

福山ばら祭り

d0028983_13574068.jpg携帯からの写真です。以前のボケボケは設定を間違えてたのね・・・。
朝突然ばら祭りに行こう!ってことになって、11時頃出発。想像以上の規模の大きさでびっくり。バラもきれいで大満足。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-15 13:57 | 日常

徳島出張(?)

昨日の午前、急遽徳島へ行かないといけなくなった。
仕事自体は30分もあれば済む用件だったんだけど、広島から片道4時間・・・。
小さい子連れての長旅はかわいそうかな?と思いながらも結局私と母と子供二人で出かけることに。
現場に着いて仕事の最中は徳島にいる親戚に子供を見てもらって(^^;;)終了後、その親戚の家で母乳を飲ませて、さあ帰ろう!と家を出たのが6時前。。。
当然それから帰るのは子供たちが辛いだろう・・・ってことで、鳴門市まで行ってホテル泊。
ホテル大好きなさやかは普通のビジネスホテルでも大喜び!
それに加えて、長距離の移動でも文句言わずにおとなしくしていたさやかはごほうびにおもちゃ&塗り絵をばあちゃんに買ってもらってさらに満足☆
私は久々の居酒屋に満足(もちろん授乳中のためお酒は控えたけど。。。)
今朝早くに鳴門を出発して、昼前に広島着。丸々24時間の旅でした。
あ~~、今になってどっと疲れが出てきた~~~。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2005-05-11 21:51 | 日常