があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ここ数週間爆縫いモードでした。
その間に縫ったものを何点か・・・。

katagami ho.さんのタートルネック
d0028983_21372621.jpg

生地・タグともC&Sさん。今の時期に着るものがない!ってことで必要に迫られて・・・
はるな用は、このほかにも数枚作ってますが、タートルで着るより、折り返してハイネックぐらいにして着てます。。。赤ちゃん、首ないからそれでも長い・・・^^

PatternLabelさんのフーデッドベスト
d0028983_21413835.jpg

これはちゃんと作れるか不安ながらも買ったパターン。。。
だけど、思った以上にすんなり作れて、しかも出来上がりの品はとっても立派なものに見える!
(はいっ、自己満足です。。。)
買って大正解・大満足のパターンでした。
ただ、もうすでに寒くなってきて、これを着る機会があるかどうかが微妙ですが・・・。
ポケットに使ったのはC&Sさんのニットなんだけど、これもう大っ好き♪
ほかにもパンツを数本作ってるし、今はさやかのジップアップパーカーを作ってるんだけど、まだまだいろんなのに使いたい!(残り少なくなってきて、もったいないから部分使い。。。オットは、もっと違った感じのは作れないの??と言ってますが・・・)

d0028983_2211028.gif


24日、ジップアップパーカーを作ってる途中でベルニナ故障・・・(--)
針を新品に変えたり、釜を外して掃除してみたり、いろいろやったけどダメ。
ミシン屋さんに連絡して修理に来てもらおうとおもったら、二日後になるって・・・。
それなら・・・と奮起して、撮りためた画像を加工したりしてました。
(それを今頃UPする私って・・・^^;;)

そして今日、ミシンやさんが来てくれました。
「ガタガタって感じで、ぜんぜん絡まないんです~」
「・・・・あー、上糸が天秤にかかってないですね~~」
「・・・・・・・・・・すいません~~~~」
もう、平謝りしまくりましたよ。。。
でも嫌な顔もせず、呆れたような表情も見せず、「大丈夫ですよ。たまにはミシンを見てあげないとね・・・」といいながら、オイルをさしたりメンテをして下さいました。
とってもいい方でよかった~~。

また明日から縫い縫いモードに突入です。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-26 22:12 | Sewing・こども

結婚した友人への贈り物

夏頃に大学時代の友人から「結婚しましたはがき」が届きました。
なんだか、とってもうれしい気持ちになって、「何かを贈りた~い」と思っていたのですが・・・。
結局行動にうつせたのは、はがきが届いてから1カ月以上経ってからでした^^;;
ごめんね。。。

そして、それを今頃になってUPです。^^;;

d0028983_20433944.jpg


リネンでリバーシブルのランチョンマットとコースター。色違いで。。。
あまり手の込んだものは作れなくて、喜んでもらえるかしんぱいでした。
でも、彼女らしく封書で届いたお礼の手紙を読むと、とっても喜んでくれたのがしっかりと伝わってきて、またまたうれしくなってしまいました。。。

おしあわせに~♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-26 20:52 | Sewing・こもの

国営備北丘陵公園

・・・に行ってきました。
2003年にドリカムワンダーランドで行ったけど、その時は園内を見て回る・・・って感じではなかったので、実質6年ぶりくらい??
ずいぶん変わっていてびっくりした~。こんな山の中の公園なのに、授乳室まであるのよ。すごいっ!!
d0028983_12492227.jpg

さやかは、芝生広場やアスレチックで思いっきり体を動かして遊べてうれしかったみたい^^
はるなは、家ではあちこち動き回るから、芝生の上を思いっきりハイハイとかするのかな?と思ってたのに、ビニールシートから一歩も出ず^^;;
芝を触って確かめて、「??」って表情をしてビニールシートの上で遊んでました。
d0028983_12494876.jpg



コスモス満開できれいでした♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-12 12:56 | 日常
そういえば、↓のタックブラウス、初のおそろいじゃなかった・・・^^;;
夏にカシュクールブラウス作ってたけど、一度も着てないから(サイズが合わなくて)忘れてた・・・・・・
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-12 12:32 | Sewing・こども
d0028983_2255315.jpg


初めてのおそろい服です*^^*
ず~っと気になっていた ほ。さんのタックブラウスです。
これ、作り方をみたらバックはギャザーなんですね。。。
出来上がってから作り方をみる私がどうかしてるんだけど、
型紙だけ見て、こんな感じ??くらいのノリで作ったので、画像ではわかりませんが、うしろもタックにしてしまいました^^;;
ま、これはこれでいいかな。。。
生地はC&Sさんのデニム調のニット。これ、すごく縫いやすかった^^
襟のバイアス&ポケットもC&Sさんで購入したベージュの水玉接結ニットです。
小さい方はまだポケット必要ないからC&Sさんのタグのまわりにちょっとフリルっぽくポケットと同じ布を付けてみました。

胸元のくるみボタンを付ける前に、さやかに
「ちょっと寂しいから何か付けようと思うんだけど、何がいいと思う??」
って聞いたら、ポケットの横のほうを指して
「ここに、モリゾーとキッコロの刺しゅうがいい♪」
・・・・・・もちろん却下させてもらいました。。。

久々の本格的な縫い物、楽しかった~♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-02 23:10 | Sewing・こども