があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

キモチ☆ポーチ

d0028983_152240.gif

RickRackさんのキモチ・・・レシピを見たらすぐに作りたくなって一気縫い。
刺しゅうプロでとあるキャラクターの刺しゅうを作って表面にドーンと刺しゅうをいれてるので、ボカシ入れたり画像重ねたり・・・あ~もっとセンス良く刺しゅうを隠したかったけど、うまく出来なかった~^^;;
それにしても、作る刺しゅうデータは相変わらず著作権にひっかかるものばかり・・・(汗)

このポーチ、ファスナーあきのポケットが2つついていて使いやすそう。。。
私のかばん、いつも雑多に細かいものがボロボロ入ってるから、これがあるとスッキリするかも。デザイン・サイズを変えていろいろ作ってみたいな♪
内側には表のパッチに使った布でハートのアップリケをジグザグミシンで縫い付けました。
さやかはこのハートに心を奪われたみたい♪
すごくうらやましがってたから、今度の洋服にはハートアップリケを付けてあげよう*^^*
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-27 15:21 | Sewing・こもの
d0028983_1844450.jpg白のブラウスに続いて自分用の・・・。
はるなの通園準備・・・しなきゃ~と思えば思うほど、違うのが作りたくなっちゃう^^;;
綿麻の生地を使ったんだけど最初はチクチク・・・こりゃ着れないな~って思ってたんだけど、洗うたびにやわらかくなってくれていい感じに♪
でもこれ失敗作・・・
本の製図通りに型紙を作ったんだけど、なんか肩から襟にかけてが広すぎるな~と思って、後ろだけ小さくしたの。そしたら、すっごく中途半端な感じになっちゃって・・・。
↓の以上に二の腕がぶっとく見えて^^;;最悪・・・。
まあでも、上にはおるものがあれば、Vネックもきれいに見えるし良しとします。。。



d0028983_1858158.gif



はるながついにハイハイで動き出しました。
さらに目が離せない状態・・・。
でも、赤ちゃんらしい動きがとっても新鮮で楽しい♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-26 19:03 | Sewing・おとな

保育園入所決まりました

今日、入所決定の手紙が届きました。
7月からはるなは保育園児です^^
実は数日前にスヌーピーのお昼寝布団を割安で購入済み・・・。
定員オーバーだし、入れなかったら無駄になるなーと思ってドキドキしてたので
ホッとひと安心^^;;
これから10日間でどれだけお着替えを増やせるか・・・。
がんばるぞっ!
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-21 21:17 | 日常

チュニックブラウス

d0028983_2103911.jpg久々に自分用のかわいらしい系の服を作りました。
本屋で何気に見た「Female」がかわいいのが簡単に出来そうだったので購入して早速縫ってみました。今までに何冊もこの雑誌を買ってるんだけど、実際に作品になったのはこれが初めてかも^^;;

レース刺繍のコットンです。本に載ってたのはもっと長い丈だったんだけど、短めにしてます。
二の腕に問題おおありなので(いや、二の腕だけではないんだけど・・・大汗)、半袖カーディガンは必須なんだけど、着用したらいい感じ。母や妹にも好評で、母は「いいねぇうちにも作って」
・・・って。母の歳でこのデザインはどうだろう・・・????

d0028983_21143287.jpg

[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-19 21:27 | Sewing・おとな
まず1つ目・・・
d0028983_185725.jpg
ティファールのアイロン!
以前のはスチームの出方が微妙で、かけ面もはげてきちゃってたので思い切って購入♪
大量スチームになめらか~なかけ心地はアイロンかけの虜になっちゃいそう・・・。
実は今までアイロンかけ大嫌いだったんだけど、このアイロンなら楽しい~~。
夫のシャツ全部と地直し用に洗濯・乾燥したままだった生地にアイロンかけまくり。。。


d0028983_18101335.gif

そして届きました~♪
d0028983_18144957.jpg

RickRackさんの予約販売で購入した生地です。
ボーダーも小花柄もニット生地は初めて手にするからず~っと楽しみにしてました。
すぐに洗濯機へ投入~。短時間しか干せなかったから、これまたアイロンかけまくり。
でもさすがにこれはくたびれたよ・・・。生地幅広すぎるし、よくばって1.5mずつ買ってたし。
あ~次は大きいアイロン台が欲しくなる^^;;

しかし、こんなたくさんのニット生地使いきれるのか?!
がんばらねば!!


d0028983_18101335.gif

最後にガーコ☆
d0028983_18153792.jpg

もちろんお友達のケロタンも一緒にお買い上げ~~!
実は我が家はケロタン&ガーコのコレクターなの。
(HNのがあこはもちろんこのガーコからつけました)
ソレイユ散策中、ある店の入り口でこのクッションが(これはぬいぐるみではなくクッションらしい)並べられている最中だったのを目撃し、
「こんなでっかいのどうするの???」と夫と2人でしばし悩んだ挙句結局買うことに^^;;
次いつ出会えるかわからないもんね!

はるなよりでかかった。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-18 18:02 | おきにいり♪
d0028983_21445538.jpgノースリーブ?っていうか微妙に袖はついてるんだけど^^
涼しげな生地を使って夏用に・・・と思って作りました。
水玉のほうはnaniIROのダブルガーゼでとっても肌触りもいい感じ♪

型紙通りに作ったら全体的に大きくて足出てないし・・・。来年でも着れそうな感じ~。
もうすぐ6ヶ月。なのに、いまだに60サイズがぴったりなの。
さやかはこんな小さな服着たことないからお下がりもないのよ~。
(太っちょで、この時期すでに80サイズ着てたからな~~)
保育園が決まったらもっと洋服大量生産しなくっちゃ!
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-14 19:17 | Sewing・こども

リカちゃんのお洋服3点

d0028983_15522812.jpg昨日さやかが突然「リカちゃんのお洋服作って~」と言って、以前コピーだけしておいたリカちゃんの洋服の型紙を自らチョキチョキ・・・。そのけなげさに打たれ、今日ははるなを無理矢理っぽく昼寝させてその間に完成させました!水色のワンピースとエプロンです。一応本では「パン屋の店員さん」らしいです・・・。ヘアバンドはレースにゴムをくっつけただけの手抜きです^^;;
d0028983_15523912.jpgこっちははもう半年以上も前からの作りかけ。。。妊娠中、体調があまり良くなくてミシンに向かうことが出来なかったのでそのままだったの。
本の中で一番難しくて面倒くさそうなデザインをさやかが選んだから気分が乗らなかったのも未完成のままだった原因のひとつかも・・・ははっ。
せっかくだからさっさと仕上げたくて、かなりデザインは変わっちゃってシンプルになってます。
「足が隠れないとドレスじゃない!!」と言い張るさやかが、これで納得してくれるか・・・う~~ん、心配だ~~~。
でもはるなの昼寝タイムが終了したから、もう手を加えるのも終了~!
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-11 16:13 | Sewing・こもの

携帯ケース

d0028983_21313674.jpg急激に小物が作りたくなった時に一気に仕上げました。中にキルト綿を入れてふかふかにして「いいじゃ~ん」って思ってたのに、勢いで仕上げたので失敗点が・・・。
マグネットボタンを使ってるんだけど、強化のために裏にはめる板を入れ忘れてた^^;;
おかげでボタンを外す時に注意が必要です・・・。もう一度ちゃんとしたの作ってリベンジするつもり。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-10 21:43 | Sewing・こもの

とおかさん

さやかにゆかた、はるなに甚平を着せてとうかさんへ行ってきました。
5時過ぎに家を出たんだけど、まだまだ暑い!
ぐる~っと神社付近を一回りだけして帰って来ました・・・。

それにしても自分がゆかたを着るなんて、そんな気力は持てません・・・。
はるなが自分で歩いてお祭りを見て回れるようになったら着れるかな~?
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-05 16:41 | 日常