があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お給料日♪

待ちに待ったお給料日。
だけど今月暇だったせいでいつもの半分・・・いや、3分の1くらいにしかならなかった(泣)
どうりで縫い縫いモードになれたはずだぁ。。。
私としては週休3日くらいのペースがベストなんだけどそんなうまくはいかないね。
来月もまだ大きな仕事が決まっていなくて、明日から超大型連休になりそうです(^^;;)
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-28 11:26 | 日常

一気に裁断

d0028983_1534404.jpg今日は仕事らしいものは何も無し。
でも、母が法事で田舎に帰っているため、工場の留守番にいかないといけませんでした。
工場には(うちは看板屋)大きなカッティングマットがあるから、今日は「裁断の日」と決めて、大量の生地・ロータリーカッターを持ち込んで、裁断しまくりました~。
スモックタイプエプロン3枚・普通のエプロン1枚・カフェ風エプロン2枚・自分用ワイドパンツ1枚・自分用タートルネックシャツ1枚。
家では狭くて作業しづらい大人物をまとめて裁断。あ~気持ちいい!
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-25 18:35 | 日常

自転車の練習

d0028983_14195830.jpg
コロを外すためにまずはコロありで思い切りこぐ練習☆
天気も良いので宇品に出来た公園に行って来ました。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-24 14:19 | 日常
d0028983_11274255.jpg
うす~いピンクのコットンとプリントコットンを使用。
ティアードスカートが作れるかな?くらい微妙に生地が残ったので、ギャザー分量少な目のスカートを適当に作ってみました。
お揃いで着ると上品なお嬢様みたいなんですよ~~。
【型紙】Kanon
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-24 11:37 | Sewing・こども
d0028983_11214970.jpg
ベージュのギンガムチェックでかわいらしく仕上がった・・・が・・・。
110サイズで作ったのにさやかが脱ぎ着するのにちょっと窮屈そう(涙)
はるなが着るまで5年かかるから、保育園のお友達で着れそうな子を探します。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-24 11:26 | Sewing・こども
d0028983_1115229.jpg
何の変哲も無い普通のラグランTシャツです。。。
青いハート柄のかわいさだけで充分なのでシンプルな形で。
【生地】RickRack
【型紙】ボズ工房
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-23 11:15 | Sewing・こども
d0028983_23283075.jpg
母から「ボタンも紐もない、スポッと着られるエプロン」のリクエストをもらって制作。
ポケット口には綿麻の小花柄を使ったりして、50代後半の母にはかなり可愛すぎたみたい。
首周りの紐をかなり短くして着ています。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-22 23:39 | Sewing・おとな
d0028983_23194613.jpg
ずっと作りたかったグラニーバッグをようやく作ってみました。
この生地はさやかのスカートを作った残り布。だからなのかさやかがかなり気に入ったようで、おねだり攻撃に遭ってしまい、すでにおもちゃがたんまりと入っちゃってます。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-20 23:20 | Sewing・こもの

水玉Tシャツ

d0028983_2247341.jpg
RICKRACKさんの福袋に入っていた水玉ニット。
さやかのお気に入りの生地です。
襟元にギャザーが寄っているように見えますが、ただの技術不足です(^^;;)
もっと練習をしなきゃ。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-12 22:47 | Sewing・こども

があこプロフィール

名前:があこ
家族:夫・さやか(11年8月生)はるな(17年1月生)

ミシンがスキ。布がスキ。
休みの日にダダダ~ってミシンを踏んでるときが幸せ
縫う時間がとれなくても、布を眺めてるだけで幸せ
チビちゃんを抱っこしながら、洋裁本を見てるときも幸せ

お仕事・育児・家事・・・とバタバタとした日々を送っていて
趣味の時間が思うようにとれません(><)
スローペースな更新になるかもしれませんが、
気長にお付き合いいただけたらうれしいです☆
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-11 21:42 | ※※プロフィール※※