があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Sewing・こもの( 12 )

Mother's day

さやかが 「母の日」 ということで準備してくれました。

d0028983_17384677.jpg
ミニバラのバスケット。
さやかお手製の、まめっちマスコット(フェルト製)付!
まめっちの持っているメッセージカードにまめっちの手が付いてるのがポイントです。

d0028983_17414652.jpg

その2は、手作りケーキ。
最初は別の物を作りたかったらしいけど、買い物に行った時にスポンジ台が売っていて、前日にこれに変更。
生クリームを泡立てて苺のデコレーションをしてくれました。
泡立てすぎて生クリームの見た目がボソボソになってますが、おいしく出来てました。

それから、午後は縫い縫いタイム!
GWに夫の実家へ帰省したときに、私のミシンでは出来ない大きいサイズの刺繍をたくさんして帰ったので、それを形に・・・。
刺繍作品第一弾は、はるなのリュック。
d0028983_17554192.jpg

私が刺繍に専念してた時に、義母が本から型紙を写してくれてた(感謝)ので、帰宅後早いうちに裁断まではしていました。

今日は縫製作業!出来れば今日中に終わらせたい(じゃないと、出来上がりがいつになるやら・・・)

ということで、一気に作業し、2時間半で縫製完了!!!


肩紐は、痛くならないようにキルト布+キルト綿を使ってフカフカに(^^)
というこだわりを見せたのですが、他の余計なものは一切排除。
外ポケット(←これは刺繍を全面見せたかったので仕方なく)・内ポケット・縁パイピング・縫い代のバイアステープ処理などなど・・・。
これらを付けなければ、立体的な袋もかなり時間短縮して出来ることを再確認。。。

さて、まだまだ出番待ちの刺繍済みの布たちが待ってます~~。


ちなみに・・・
今日の夕飯は、夫が「煮込みハンバーグ」を作ってくれるらしいです~♪
母の日バンザイ!
[PR]
by kerotanga-ko | 2008-05-11 18:22 | Sewing・こもの

おそろいキャスケット

d0028983_192265.jpg


パタレさんのキャスケット、やっと出来上がりました。
(パターン買ったのいつだ?!)
面倒くさがって同じパターンを使ったため、はるなようのはぶかぶかです(^^;;)
小さいサイズで作り変えないと。。。

しっかりデニム生地に赤いステッチを効かせ、仕上げはスワロフスキーのラインストーン(
HOTFIX)ではるな用にはハートを、さやか用には星をつけました。
さやかが友人宅へ遊びに行っている間につけたんだけど、「同じのが良かった!!」と文句を言われたので、はるな用に小さいサイズで作り直したら、星にしてあげようと思います。

今のところ、さやかもはるなもお揃いが大好きです♪♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-02-11 19:15 | Sewing・こもの

★★

d0028983_13163746.jpg

ひさびさの縫い物作品です。。。
ちょこちょことミシンは使っていたんだけど、なかなかUPまで出来なくて(^^;;)

エスカルゴキャスケット(パターン:WHISTLE@さん) まともな帽子は初挑戦。
微妙なずれでサイズが変わってしまうのでかなり気を使いました。
それでも、数人の大人が試着をしたからかブカブカな感じになっちゃった。

通学かばんは、おそろいでシューズ入れと体操袋も作りました。
さやかもお友達も「バンビの布がいい~!」というので、おそろいで作ったんですが、とっても喜んでもらえました。

これを作った後、「たまごっちのがいい~~」というので、たまごっちの生地を探し回り、昨日ようやく生地を手に入れました。
まだしばらくかばん作りに追われそうです。

・・・ちなみに
写真で着ているタートルネックはC&Sさんの生地で作成。。。
とってもやわらかで気持ちよさそうです。
[PR]
by kerotanga-ko | 2006-04-17 13:18 | Sewing・こもの
d0028983_15483046.jpg


妹への誕生日プレゼント
生地は、はんど&はあとの付録の生地です。
型紙もだったと思います。。。
・・・というのも、作ったのは1ヶ月近く前なので(^^;;)
詳細は忘れてしまいました。。。

これといっしょに、生地を一緒にプレゼントしました。

妹の誕生日(2/5)の次の日は、甥っ子の誕生日でした。
トイザラスへ一緒に行って選んだんだけど、来年は2年生。
いつまで一緒に買い物に行ってくれるのかな??
[PR]
by kerotanga-ko | 2006-02-07 15:49 | Sewing・こもの

結婚した友人への贈り物

夏頃に大学時代の友人から「結婚しましたはがき」が届きました。
なんだか、とってもうれしい気持ちになって、「何かを贈りた~い」と思っていたのですが・・・。
結局行動にうつせたのは、はがきが届いてから1カ月以上経ってからでした^^;;
ごめんね。。。

そして、それを今頃になってUPです。^^;;

d0028983_20433944.jpg


リネンでリバーシブルのランチョンマットとコースター。色違いで。。。
あまり手の込んだものは作れなくて、喜んでもらえるかしんぱいでした。
でも、彼女らしく封書で届いたお礼の手紙を読むと、とっても喜んでくれたのがしっかりと伝わってきて、またまたうれしくなってしまいました。。。

おしあわせに~♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-26 20:52 | Sewing・こもの

はるなの通園バッグ

d0028983_147228.jpg
ようやく通園グッズ第1作目が完成です♪
d0028983_1413897.gif
お着替えを入れるためキモチ大きめに作って、持ち手はほとんど肩にかけて持つはずなので長めにしました。
綿麻の生地にピンク系の布たちを使い、所々レースまで使って、ラブリ~な仕上がり♪とうぜんはるなは無反応だけど、さやかは「かわい~」を連発してくれました*^^*

d0028983_14191112.jpg内側のポッケも大きめに。。。内側にはフルネームで名前付けスタンプを。

かわいく出来上がったけど、オットがお迎えにいってこれを肩にかけて帰ってくるのを想像しちゃった・・・こりゃ、まずかったかな?!^^;;
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-07-05 14:26 | Sewing・こもの

キモチ☆ポーチ

d0028983_152240.gif

RickRackさんのキモチ・・・レシピを見たらすぐに作りたくなって一気縫い。
刺しゅうプロでとあるキャラクターの刺しゅうを作って表面にドーンと刺しゅうをいれてるので、ボカシ入れたり画像重ねたり・・・あ~もっとセンス良く刺しゅうを隠したかったけど、うまく出来なかった~^^;;
それにしても、作る刺しゅうデータは相変わらず著作権にひっかかるものばかり・・・(汗)

このポーチ、ファスナーあきのポケットが2つついていて使いやすそう。。。
私のかばん、いつも雑多に細かいものがボロボロ入ってるから、これがあるとスッキリするかも。デザイン・サイズを変えていろいろ作ってみたいな♪
内側には表のパッチに使った布でハートのアップリケをジグザグミシンで縫い付けました。
さやかはこのハートに心を奪われたみたい♪
すごくうらやましがってたから、今度の洋服にはハートアップリケを付けてあげよう*^^*
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-27 15:21 | Sewing・こもの

リカちゃんのお洋服3点

d0028983_15522812.jpg昨日さやかが突然「リカちゃんのお洋服作って~」と言って、以前コピーだけしておいたリカちゃんの洋服の型紙を自らチョキチョキ・・・。そのけなげさに打たれ、今日ははるなを無理矢理っぽく昼寝させてその間に完成させました!水色のワンピースとエプロンです。一応本では「パン屋の店員さん」らしいです・・・。ヘアバンドはレースにゴムをくっつけただけの手抜きです^^;;
d0028983_15523912.jpgこっちははもう半年以上も前からの作りかけ。。。妊娠中、体調があまり良くなくてミシンに向かうことが出来なかったのでそのままだったの。
本の中で一番難しくて面倒くさそうなデザインをさやかが選んだから気分が乗らなかったのも未完成のままだった原因のひとつかも・・・ははっ。
せっかくだからさっさと仕上げたくて、かなりデザインは変わっちゃってシンプルになってます。
「足が隠れないとドレスじゃない!!」と言い張るさやかが、これで納得してくれるか・・・う~~ん、心配だ~~~。
でもはるなの昼寝タイムが終了したから、もう手を加えるのも終了~!
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-11 16:13 | Sewing・こもの

携帯ケース

d0028983_21313674.jpg急激に小物が作りたくなった時に一気に仕上げました。中にキルト綿を入れてふかふかにして「いいじゃ~ん」って思ってたのに、勢いで仕上げたので失敗点が・・・。
マグネットボタンを使ってるんだけど、強化のために裏にはめる板を入れ忘れてた^^;;
おかげでボタンを外す時に注意が必要です・・・。もう一度ちゃんとしたの作ってリベンジするつもり。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-10 21:43 | Sewing・こもの

スタイ・4枚

d0028983_1995564.jpgはるなは驚くほどよだれをたらす。わざとベェーってだしたりするし・・・。さやかはほとんどよだれを出さない子だったのでスタイは不必要だったんだけど、こりゃ~間違いなく大量に必要だ~~って思って、とりあえず4枚一気縫い。
急いだ割にはパッチをしたりスタンプで名前を入れたりと細かいことにはこだわりました!
もうすぐ5ヶ月だけど、この頃はスタイをすると、そればっかり目立つでしょ。上半身はスタイで隠れちゃうし(^^;;)使用生地はワッフル地とNANIIROのダブルガーゼで、一応リバーシブルになります。
保育園入園までにもっと増やさなきゃ~。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-05-23 19:24 | Sewing・こもの