があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Sewing・おとな( 6 )

ニットワンピース

久々のソーイング作品。
しかも 超久しぶりの自分用^^


d0028983_1928731.jpg

生地は義母からもらった、親戚の方が染めたもの。
携帯画像のため荒くて判りにくいと思いますが、薄めのテロンとした感じのニット生地。
ギャザーがきれいに出るに違いない!と思い、この形に。

思ったとおり、ギャザーもきれいで良い感じ!
着て、前からみると良い感じ!!
で、横を向いてみる・・・ん??太い!!!
これ以上脇をつまむと脱ぎ着が出来なくなるし~~
はい、型紙が悪いわけではないんです。太い私が悪いんです。。。


もうちょっとスマートに見える服を作らねば(--)

・・・すでに自分が細くなるのはあきらめモード。
ビリー5分出来なかったし~~。
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-11-04 19:43 | Sewing・おとな
d0028983_1844450.jpg白のブラウスに続いて自分用の・・・。
はるなの通園準備・・・しなきゃ~と思えば思うほど、違うのが作りたくなっちゃう^^;;
綿麻の生地を使ったんだけど最初はチクチク・・・こりゃ着れないな~って思ってたんだけど、洗うたびにやわらかくなってくれていい感じに♪
でもこれ失敗作・・・
本の製図通りに型紙を作ったんだけど、なんか肩から襟にかけてが広すぎるな~と思って、後ろだけ小さくしたの。そしたら、すっごく中途半端な感じになっちゃって・・・。
↓の以上に二の腕がぶっとく見えて^^;;最悪・・・。
まあでも、上にはおるものがあれば、Vネックもきれいに見えるし良しとします。。。



d0028983_1858158.gif



はるながついにハイハイで動き出しました。
さらに目が離せない状態・・・。
でも、赤ちゃんらしい動きがとっても新鮮で楽しい♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-26 19:03 | Sewing・おとな

チュニックブラウス

d0028983_2103911.jpg久々に自分用のかわいらしい系の服を作りました。
本屋で何気に見た「Female」がかわいいのが簡単に出来そうだったので購入して早速縫ってみました。今までに何冊もこの雑誌を買ってるんだけど、実際に作品になったのはこれが初めてかも^^;;

レース刺繍のコットンです。本に載ってたのはもっと長い丈だったんだけど、短めにしてます。
二の腕に問題おおありなので(いや、二の腕だけではないんだけど・・・大汗)、半袖カーディガンは必須なんだけど、着用したらいい感じ。母や妹にも好評で、母は「いいねぇうちにも作って」
・・・って。母の歳でこのデザインはどうだろう・・・????

d0028983_21143287.jpg

[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-19 21:27 | Sewing・おとな

タートルネック

d0028983_22164755.jpgRickRackバックに入っていた生地で自分のタートルネックを作成。すご~~く伸びる生地で、ダボダボになってた・・・で、脇を2cmずつ詰めて、何とか「変じゃないかな??」くらいまでに修正できました。でも、出来上がったとたんにとっても暑くて、着るのは数ヵ月後になりそう・・・。
【生地・型紙】RickRack
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-05-08 22:17 | Sewing・おとな

イージーパンツ

d0028983_2295323.jpg一気に裁断したうちの一つが出来上がりました。ヒッコリーのような白と紺のストライプの生地です。これと同じ生地でスモック型エプロン2枚はすでに完成済みで工場で使ってます。そしてこの生地、まだ2mくらい残ってます・・・。一体、何mあったんだろう???
脇にフラップ付ポケットがついていてカーゴパンツ風です。
【型紙】Kanon
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-05-08 22:11 | Sewing・おとな
d0028983_23283075.jpg
母から「ボタンも紐もない、スポッと着られるエプロン」のリクエストをもらって制作。
ポケット口には綿麻の小花柄を使ったりして、50代後半の母にはかなり可愛すぎたみたい。
首周りの紐をかなり短くして着ています。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-04-22 23:39 | Sewing・おとな