があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 71 )

棟上の一日

・・・といっても、もちろん我が家ではなく(--)

工場の隣に建築予定だった家が、今日棟上でした。

工場へ向う途中、あまりに大きなクレーンにびっくりしました。
個人宅の建築現場で、こんなに大きなクレーン??
そして到着後、度肝を抜かれました。。。

部屋が吊るされてる~~!

あまりの想定外の光景に、シャッターを切ったんだけど、
さすがに他所様のお宅なのでアップはやめときます。。。

棟上って、骨組みを一日で組み上げてしまう事だったよね??
今は内装を残して全てやっちゃうの?
それともセ●スイハウスだから???

午後4時の時点ですでに2階まで出来上がり、屋上の始末をしている様子。
しかも、玄関扉やサッシ枠・ガラスはもちろんはめられていて、外壁も完璧。
(外壁から全て出来上がってるのを積み木のように置いているんだから当然)
昨日までは基礎しかなかった土地に、外から見ただけだと、すでに立派な家が建ってる!!

しかし、こんなに簡単に建っちゃうのに、何千万円もするんだよねぇ~~。
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-10-29 17:01 | 日常

最近のいろいろ

最後の更新から2ヶ月が経ちそう。。。
こんなに空いたのは初めて?前にもあった??
特に何事も無く平穏無事に日々暮らしております。

ドリカムのコンサート後、9月12日にはミスチルにも参戦しました。
ビッグアーチでの野外ライブなのに、当日は到着時間頃にはどしゃ降り!!
しかもドリカムに引き続き福岡の友人と一緒だったんだけど、
その子との現地待ち合わせで、お互いにビックアーチ初なのに、
「正面の入り口で」と、いいかげんな待ち合わせをしてしまい、出会えず・・・(私のバカ!)。
しかも、山奥なのがいけないのか、回線が混雑しすぎたのか、Softbankは全くつながらず(Softbankの役立たず!)。
開演時間を過ぎて焦っていろいろ走り回ったのに、やっぱり出会えず。。。
そうこうするうちに一曲目の演奏が始まって・・・
もう会えないかも(涙涙涙)とあきらめそうになった時、電話つながった~!!
めでたく頭から足までびしょ濡れになりながら、ライブを楽しみました。。。
いろんな意味で、思い出深い出来事になったような気がします。

最近また、ミシンに向かうことが多くなったかな?
画像撮ってないんだけど、(撮るほどでもないし(^^;;)・・・)
娘二人用に帽子とキュロットスカートを作ったり、
母の仕事用にエプロン2枚(1枚はお気に入りの綿麻の生地なので自分用にしようと企み中)作ったり。。。
布買いは控えてはいるものの、まだ封も開けてない型紙なんかがあるので、
地道に在庫布減らしに精進していきます。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-10-11 18:04 | 日常

めずらしく・・・

広島の空に、大きな半円を描くはっきりとしたきれ~いな虹が出てました。

d0028983_18404911.jpg


ここ最近良い出来事ばかり(^^)

6日~10日まで帰省。今回は伊勢方面のホテルで一泊して、志摩スペイン村・伊勢神宮等に行ってきました。暑かったけど、楽しく過ごしました。。。
11日は町内のお祭り。さやかは神輿をかつぎ、私はお手伝いに奔走(というほどでもないが・・・)
そしてそして12日。ワンダーランド行ってきたよ!!
数年ぶりに大学時代の一番の親友に会えたし、ライブの内容も最高だった(^^)
また4年後が楽しみだ!
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-08-13 18:52 | 日常

きみにしか聞こえない

テレビ出演分は録画しておいてチェック。そして今日初めてCDをじっくり聴いてみた。
なんでだろう?この曲に限っては、CDで聴くほうが断然良い感じに聞こえる。
単に今の気分がそんな感じってだけなのかな~~??
・・・やっぱり映画観に行ってみようかな~~。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-06-30 19:38 | 日常

ぼちぼちと。。。

ようやく普通のペースで日々すごせるようになりました。
・・・で、久しぶりにネットをぐるぐると見ていて、たどりついたのがこちら
話題になってたのね。
もう、カワイイ。見ててフニャ~ってなっちゃう^^
ん~~~なごむ~~~~~
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-05-22 15:58 | 日常

家庭訪問

今年から2学期制導入&毎年クラス替えです。
担任が変わると家庭訪問が付き物らしいです。

この日に備えて10日ぶりに休みをもらい(丸一日休むのは今月3日目・・・泣)朝から張り切って掃除に励み、
3時30分頃無事家庭訪問終了。
さやかは友達の家に遊びに行ってるし、
さぁ、これから裁断だ~まとめて3本パンツ縫うぞ~~~!と気合十分でリビングにカッティングボードと大量の布を広げたら、何故かさやか帰宅。しかもお友達二人連れて。。。
「30分前に行ったばかりなのに、帰ってくるの早すぎるよ~~!」と心の中で叫びながら、裁断作業は強制終了。。。
一枚分だけ裁断出来てたのでとりあえずそれだけでも縫おうと思ったら、ロックミシンの縫い目が飛びまくり。。。なんで?とりあえず糸かけ直してみる??と思って(力任せに)糸を抜いたら、「バキッ」と嫌~な音が!
仕事中の夫まで駆り出して、修理のために小さ~~い部品と30分くらい格闘したかな。
無事に直ったものの、その後縫う気力は残って無く、結局一枚も出来上りませんでした(^^;;)

で、今日からはるなが水疱瘡。。。
2週間前にさやかがやってるので覚悟はしてたけど、ようやく仕事も落ち着いてきて遠出ができそうになったのに、また今週末も遊びに行けないのか!?と、ちとストレス溜り気味。。。
仕事も忙しすぎてストレスたまってるのよ。
時間的&気持ち的に余裕がないと凡ミスも増えるしね~。自分が悪いんだけど、それを指摘されるとカチンとくる。最終チェックしてくれんのもわるいんじゃない?とか思っちゃうし。。
気持ちがトゲトゲしてるのがわかるのよね。
いろんな意味で、もっとゆとりのある生活がしたい。。。

2ヶ月ぶりの更新なのに、ネガティブな記事ですみません・・・
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-04-26 22:58 | 日常

a little waltz

ドリカムのアルバム中の曲。
「春も夏も秋も冬もあなたをずっと想っている・・・」って歌詞。
この「春」に過剰に反応して、はるなが気に入ったらしい。。。
「はるちゃんも~な~つも~あ~きも~ふゆ~も~~」とおねえちゃんと一緒に楽しそうにうたってます。
「は~るも~・・・」と歌うと、「ちがうよ!はるちゃんも~~♪な~つも~・・・」と怒られます(^^;;)
ま、何にせよ、娘二人がドリカム好きになってくれるのはうれしいことだね。

ドリカム・ワンダーランドの日程が発表になりました。
広島公演がありませんでした(涙・涙・涙・・・)
友人を頼って福岡に行くか、帰省がらみにして名古屋にするか・・・。
悩み中。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-02-08 12:48 | 日常

おめでたい日


新年あけましておめでとうございます


前回の更新からまたまた一ヶ月以上。。。
今年もこのペースになっちゃうのかな~??
何の面白みもないものばかり作ってるので、
(ダダーッと縫っただけのトレーナーとかズボンとか・・・。)
見て見て~~って言いたくなるものを今年は作りたい!!
昨年はどーにか生地買いを自粛した(つもり)けど、型紙はバカみたいに増えてるから
とりあえず無駄にならないようがんばります。。。

そしてそして。
今日ではるなが2歳です!

お誕生日おめでとう♪
くわがたツマミの帽子をかぶってご満悦♪♪
d0028983_1555511.jpg

最近はタラコの歌にはまり、ずっと「たーらこー、たーらこー」と口ずさんでます。
そして、「おうべいか!」とおねえちゃんの頭を叩いて喜んでます。
おしゃべりも上手になって、どんどん活発になっていて。。。
どんな女の子になるのか、将来が不安・・・楽しみです。

おそらく昨年同様スローペースになるとは思いますが、
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-01-02 13:18 | 日常

復活♪

眼、すっかりよくなりました!

ぼちぼちPC生活に戻りつつあります。
ミシンも復活!といきたいとこですが、なかなか・・・
「生地が減るまで生地買わない!!」と意を決し、
在庫布減らしのため・・・と、パターンを買いあさっていたのですが(^^;;)
どれもこれも手をつけられず、新品同様のまま放置状態。。。
いいかげんミシンをさわりたいんだけど~裁断がめんどくさいし~~ミシン周り散らかってるし~~~(ミシン机の下は子供の遊び場なので)

っというわけで、最近はちまちまと編み物をしております。
手始めに帽子から・・・なんて思って始めたのですが、なかなか進みません。
このままだと、この冬に買った毛糸10個がまた在庫へと化してしまいます。
がんばらなきゃ~~(><)
[PR]
by kerotanga-ko | 2006-11-27 15:26 | 日常

眼・その後・・・

前回の投稿から数日後、眼科に行ってきました。
診断は「虹彩炎」で、目薬をもらって帰ったのですが。。。

それから2日後、朝起きると新聞の字が全く読めない!!
何~~?と思いながら仕事へ行き、PCをのぞくと、
フレームがぐにゃぐにゃ曲がって見える!!!(&全く字が見えない)
こりゃおかしい・・・って再度眼科へ。
今度は「中心性網膜炎」と言われました。
「ストレスが原因で、30~40代の男性に多い病気なんだけどな~。何でこんな立て続けに病気になるかな~~」とお医者さんも不思議顔でした。
さすがに「ゲームのしすぎ??」とは聞けず(--;;)
「まあ、放っておけば治る病気だから、目薬だけ注しといて・・・」と言われ帰宅。

それ以降、ゲームをする気にもなれず、PCのぞく気にもなれず。ミシンからも遠ざかったのよ。
だって、PC見るのに老眼鏡が必要だったのよ~~(泣)
仕事中、母と老眼鏡の取り合いをしてたわよ~~~。

最近ようやく老眼鏡無しでも見えるようになってきました。
まだ完全に治った見え方ではないので、まだまだゲームは自粛中ですが・・・。
[PR]
by kerotanga-ko | 2006-11-09 15:16 | 日常