があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Sewing・こども( 14 )

女の子のお洋服

ライフログにも載せた「女の子のお洋服」
思ったとおり、すべてがかわいく良い感じで
私にしては超めずらしく、購入後すぐに型紙をとり、仕上げることが出来ました(^^)

d0028983_11112175.jpg


はるなは保育園に着ていったとき、「かーいーでしょー。おかーさんがつくったのー」としっかりと宣伝しまくり、先生にもかわいいとほめられて、親子ともどもうれしかった~^^

この本に載ってるスカートをすでに裁断済み。。。
あとは縫うだけなんだけど・・・。なんだか四角く縫うだけだと逆に気持ちのスイッチがはいらない^^;;
こんなときは、子供が学校&保育園に行ってる間に、ドリカムのDVDを見ながら、ノリノリでミシンを踏むのが一番!・・・が、そんな暇はな~い!!
あ、、昨日、ニューシングル発売。明日Mステ出演。。
ワンダーランドまで二ヶ月切ったし!!気分はすでにワンダーランド~♪♪♪

さて、旅費を稼ぐために働きましょう。。。
[PR]
by kerotanga-ko | 2007-06-14 11:23 | Sewing・こども

ボアコート&バッグ3種

d0028983_13294375.jpg

妹に誕生日プレゼントとしてもらった、jack&beanさんの生地。
ちゃんと形に出来るかどうか不安だったんだけど、これが想像以上に簡単に縫えた~!
2着同時進行で、午前中に型紙作り&裁断をすませて、昼から縫い始め、5時には2着完成~~!
はるな用は気に入った型紙が見つからず、90サイズのを適当に小さくして作ってみました。そしたら、一番上のボタンがきつくてとまりにくかった(^^;;)のが失敗。ま、着れるからいっか。。。
こんなに簡単に出来るのに、生地のおかげで仕上がりは立派なものに見えるから、保育園の先生やお母さんたちの評判は上々でした(*^^*)
さやかもすごく気に入ったみたいで、園庭で遊ぶときもコートを脱ごうとしないの。。。
喜んでくれるのはすっごくうれしいんだけど、汚れても洗濯できないのになぁぁ。

ちなみにスカートはパターンレーベルさんのバックプリーツスカートです☆

d0028983_1463073.gif


d0028983_13323931.jpg
peachmadeさんのシェルバッグに初挑戦。
キルト芯を使ったバッグも初めてで皮のもち手をカシメで付けるのも初めて。。。(カシメ関係全部オットにやってもらったけど・・・)
口布・マチ布・裏布にはルシアンのはぎれパックに入ってた生地を使いました。
思ってたよりも小ぶりサイズだったけど、お気に入りのひとつになりました。

d0028983_1330835.jpg
コートを作った残りで簡単な手提げバッグを。。。
妹へプレゼントのお返しです。裁断&縫い時間は10分。カシメ用の穴あけ1時間以上。。。
穴あけ、やっぱりオットに手伝ってもらうんだったと後悔。。。

d0028983_13302682.jpg
パターンレーベルさんのナットショルダーバッグのミニサイズの方です。
これは私とさやかのおそろいを作ろうと思ってノーマル・ミニ一緒に裁断したんだけど、私用のはまだ縫いあがってません(^^;;)
生地が薄めだったから、春先までに縫い上げればいいかな・・・


d0028983_1463073.gif


明日か明後日にはCHECK&STRIPEさんの予約販売分が届く予定☆
今日から部屋をきれいに掃除して、裁断準備始めてます(^^)
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-12-08 14:13 | Sewing・こども
ここ数週間爆縫いモードでした。
その間に縫ったものを何点か・・・。

katagami ho.さんのタートルネック
d0028983_21372621.jpg

生地・タグともC&Sさん。今の時期に着るものがない!ってことで必要に迫られて・・・
はるな用は、このほかにも数枚作ってますが、タートルで着るより、折り返してハイネックぐらいにして着てます。。。赤ちゃん、首ないからそれでも長い・・・^^

PatternLabelさんのフーデッドベスト
d0028983_21413835.jpg

これはちゃんと作れるか不安ながらも買ったパターン。。。
だけど、思った以上にすんなり作れて、しかも出来上がりの品はとっても立派なものに見える!
(はいっ、自己満足です。。。)
買って大正解・大満足のパターンでした。
ただ、もうすでに寒くなってきて、これを着る機会があるかどうかが微妙ですが・・・。
ポケットに使ったのはC&Sさんのニットなんだけど、これもう大っ好き♪
ほかにもパンツを数本作ってるし、今はさやかのジップアップパーカーを作ってるんだけど、まだまだいろんなのに使いたい!(残り少なくなってきて、もったいないから部分使い。。。オットは、もっと違った感じのは作れないの??と言ってますが・・・)

d0028983_2211028.gif


24日、ジップアップパーカーを作ってる途中でベルニナ故障・・・(--)
針を新品に変えたり、釜を外して掃除してみたり、いろいろやったけどダメ。
ミシン屋さんに連絡して修理に来てもらおうとおもったら、二日後になるって・・・。
それなら・・・と奮起して、撮りためた画像を加工したりしてました。
(それを今頃UPする私って・・・^^;;)

そして今日、ミシンやさんが来てくれました。
「ガタガタって感じで、ぜんぜん絡まないんです~」
「・・・・あー、上糸が天秤にかかってないですね~~」
「・・・・・・・・・・すいません~~~~」
もう、平謝りしまくりましたよ。。。
でも嫌な顔もせず、呆れたような表情も見せず、「大丈夫ですよ。たまにはミシンを見てあげないとね・・・」といいながら、オイルをさしたりメンテをして下さいました。
とってもいい方でよかった~~。

また明日から縫い縫いモードに突入です。
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-26 22:12 | Sewing・こども
そういえば、↓のタックブラウス、初のおそろいじゃなかった・・・^^;;
夏にカシュクールブラウス作ってたけど、一度も着てないから(サイズが合わなくて)忘れてた・・・・・・
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-12 12:32 | Sewing・こども
d0028983_2255315.jpg


初めてのおそろい服です*^^*
ず~っと気になっていた ほ。さんのタックブラウスです。
これ、作り方をみたらバックはギャザーなんですね。。。
出来上がってから作り方をみる私がどうかしてるんだけど、
型紙だけ見て、こんな感じ??くらいのノリで作ったので、画像ではわかりませんが、うしろもタックにしてしまいました^^;;
ま、これはこれでいいかな。。。
生地はC&Sさんのデニム調のニット。これ、すごく縫いやすかった^^
襟のバイアス&ポケットもC&Sさんで購入したベージュの水玉接結ニットです。
小さい方はまだポケット必要ないからC&Sさんのタグのまわりにちょっとフリルっぽくポケットと同じ布を付けてみました。

胸元のくるみボタンを付ける前に、さやかに
「ちょっと寂しいから何か付けようと思うんだけど、何がいいと思う??」
って聞いたら、ポケットの横のほうを指して
「ここに、モリゾーとキッコロの刺しゅうがいい♪」
・・・・・・もちろん却下させてもらいました。。。

久々の本格的な縫い物、楽しかった~♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-10-02 23:10 | Sewing・こども

モンキーパンツ

d0028983_17591540.jpg

RRさんの生地でモンキーパンツ作りました。
縫うのはずいぶん前に終わっていて、あとゴム通しだけ・・・ってところで止まってました。
だって気付くととっても暑くなっていて、長いズボン絶対はかないし~~^^;;

ボーダーに使ったお尻の白は、小花柄の裏利用*^^*
小花のダンボールニットは予想以上にかわいかった。それに、縫いやすさにもびっくり!肉厚もしっかりめなので今は暑いけど^^;;秋用にぴったり!もっと買っておけばよかったー。

d0028983_18195483.jpg
ようやく自作ハンコが活躍♪
自作はリンゴだけだけど^^;;
まん丸お尻がプリティ♪
d0028983_18173753.gif


最近ずりばいでどんどん動くようになりました*^^*
こうなってくると、お尻がかわいく見える服を大量生産したくなる~♪
d0028983_184242.jpg

[PR]
by kerotanga-ko | 2005-07-24 18:27 | Sewing・こども

さやか・スカッツ

あ~、今日も暑い一日・・・。
昨日からプリントゴッコを使ってタグ作りを試してるけど
なかなかうまくいきません・・・。練習あるのみなのかな??

d0028983_2035139.jpg
RRさんのボーダーニットと近所の格安綿麻を使ってスカッツ作りました^^
ORIKAさんのパターン、買ってるのが110のみ。。。
ニットで作るから大丈夫!!と、どきどきしながら縫ったんだけど、
ちゃんと入って一安心。
だけど、裁断ミスでまた上が深すぎちゃってて^^;;
出っ腹も加わって、着用すると、「なんかちょっと変??」
って感じの仕上がりになっちゃいました。

さやかはハートのアップリケがお気に入りだったので、とりあえず穿いてくれそうです♪
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-07-17 15:37 | Sewing・こども
d0028983_20422985.jpgnaniIROのダブルガーゼこれで使いきり♪いつ作ったのかもわからないスモックの型紙があったのでそれを利用・・・案の定、ちいさかった(><)
えりぐりのゴムもちょっときつすぎだぁ~~^^;;
さやか用に作ったけど、はるなが大きくなってから着せることにしようかな・・・。
d0028983_20431213.jpg私のブラウスを作った綿レースとベージュの細ギンガムチェックでさやかのスモックワンピースをつくりました。パターンはORIKAさんのものです。さやかがレース・フリル好きなので裾にレースを♪気に入ってくれました^^
涼しげなのが出来て良かった♪
しかし・・・はるなのお着替え出来てないよ。もう今日から保育園はじまっちゃったよ^^;;
d0028983_2173189.jpg


[PR]
by kerotanga-ko | 2005-07-01 21:24 | Sewing・こども
d0028983_21445538.jpgノースリーブ?っていうか微妙に袖はついてるんだけど^^
涼しげな生地を使って夏用に・・・と思って作りました。
水玉のほうはnaniIROのダブルガーゼでとっても肌触りもいい感じ♪

型紙通りに作ったら全体的に大きくて足出てないし・・・。来年でも着れそうな感じ~。
もうすぐ6ヶ月。なのに、いまだに60サイズがぴったりなの。
さやかはこんな小さな服着たことないからお下がりもないのよ~。
(太っちょで、この時期すでに80サイズ着てたからな~~)
保育園が決まったらもっと洋服大量生産しなくっちゃ!
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-06-14 19:17 | Sewing・こども

カシュクールブラウス

d0028983_21144220.jpg少しくすんだピンク地にかわいい花柄のダブルガーゼを使いました。
上の子用に120サイズ下の子用に80サイズ。どちらもまだ大きそう・・・。
初めてのダブルガーゼで変に伸びて大苦戦したけど、何とか形になってホッ。。。
真夏にこれでお出かけするのが楽しみ♪
【型紙】クラフトぷく
[PR]
by kerotanga-ko | 2005-05-18 21:24 | Sewing・こども