があこの日常をつづってます


by kerotanga-ko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お知らせ(*^^*)

また一年空いてしまいました…

ハンドメイド作品をメインのブログを!とは思うものの、子どもたちの顔が出てるので、どうしたものかと悩んでるうちに時間だけが過ぎ(^◇^;)

思いきって再度引っ越します。

http://ameblo.jp/kerotanga-ko/

「うきうきてづくり」

またまた放置ブログとなってしまわないように、頑張ります〜
[PR]
# by kerotanga-ko | 2012-01-12 13:09 | Family

上野到着

d0028983_11242564.jpg

明日はディズニーランド。明後日はディズニーシー。

これから国立科学博物館です。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2010-12-26 11:24 | Family

約1年ぶり

自分でも忘れてかけてたブログの存在。。。
とりあえずこの1年での一番の自信作

4月の進級にあわせて作ったかばん一式(古すぎっ!!)
通園かばん・絵本かばん・シューズ入れ・着替え入れ
一目ぼれした「はらぺこあおむし」のパネル生地を使って。

d0028983_1643515.jpg


いろいろ作ってはいるけど、写真とってPCに落としてなかったり、写真すら撮ってなかったり・・・。
ポーっと一年過ぎちゃった感じですね。今年もあと3ヶ月無いなんて信じられない!!


最近IpodTouchを購入したので、これでブログアップが気楽に出来るかも♪♪とウキウキでしたが、びっくりするほど画像が悪い(--;;)悪すぎる。全く使い物にならないよぉ~。
夫の使ってるIPhoneのカメラと同程度だと思い込んでいて確認しなかったからな~~残念。


というわけで、次に気合を入れてブログ更新するのはいつになることやら。。。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2010-10-11 17:10 | 日常

こども会文化祭

今日 学区の子ども会文化祭がありました。
私が子ども会の文化部の役員になったため、
さやかは強制的に参加(^^;;)
さやかはバトン・ダンス&紙芝居での参加でした。

私が中学時代にバトン部だった(ほぼ幽霊部員でしたが;;)ということで、
文化祭初のバトン挑戦ということになり、
夏休み明けから一生懸命練習をがんばってきました。
約1ヶ月半、しかも週1回1時間という少ない練習日程でしたが、
休みの日に全員が集まって自主練習をしたり、
本当にがんばって立派にバトンを回せるようになりました!!
10月末には公民館祭りで一度舞台にたちましたが、
一応今日の文化祭がメインイベント!

d0028983_2221163.jpg

  (うちの子だけじゃないのでボケ気味の写真で・・・)

ほんとうによくやってくれました~~♪
衣装もかわいいし~♪←自画自賛(^^;;)
・・・5人分のフードベストを作り、スカートに合わせてオレンジのカッティングシートでロゴを貼り付けました!
(スカートは代々使っている子ども会のものです)
何年か前に手芸店で偶然みつけた激安のキルトニット(m/300円)
バカみたいに大量買いしていて良かった(^^)
・・・・・・でも、まだまだ残ってるけど・・・次は何作ろう??
[PR]
# by kerotanga-ko | 2009-11-15 17:56 | 日常

大阪優待旅行

8月21日・22日で行ってきました!

6時20分 広島駅新幹線口出発。バスで大阪へ。
13時 インスタントラーメン発明記念館到着。

d0028983_2175917.jpg


チキンラーメン作り
小麦粉を練るところから体験。
練って・のばして・切って・味付けをして・揚げてもらって・袋の絵を描いて・パッケージング。
楽しかったー!
その後はMYカップラーメン作り
自分用とお土産用と合計4個がんばって書いてました。
d0028983_2116138.jpg


宿泊はリーガロイヤルホテル大阪。
d0028983_21171959.jpg

まず、部屋の広さに大興奮♪
夕食はホテルブッフェ。入ってすぐ目に入るチョコレートファウンテンにまた大興奮。
シェフが切り分けてくれるローストビーフなんかもあり、超豪華。大満足。
・・・もちろん朝食もブッフェ♪
さやかはもう一泊したい~~と名残惜しそうでした。

朝一でユニバーサルスタジオへ。
d0028983_21213081.jpg


写真は載せてるけど、スパイダーマン・ジョーズ・ジュラシックパーク・・・には乗ってません(--)
さやかはかなりの怖がりなので、試しにバックトゥーザフューチャーに乗ってみたんだけど、これがぎりぎりアウトだったみたい・・・。絶叫系は完全に拒否されちゃった。。。
まぁ、ショーを見ながら楽しんだので、あっという間に6時間が過ぎて・・・。
次回は(あれば・・・)ずぶ濡れになってみたり、ゆっくりパレードとかも見てみたいなぁ~。

あっという間の1泊2日。優待に当たって良かった♪日清食品さん、ありがとう~~♪♪
[PR]
# by kerotanga-ko | 2009-08-23 21:31 | 日常

当選!!

d0028983_1563895.jpg

旅行の優待が当たった〜!

バスで大阪へ行って
Myカップラーメン&Myチキンラーメンを作って
夕食食べて
リーガロイヤルホテル大阪に泊まって
翌日USJに行って遊んで
バスで広島へ


で、親子二人で9800円


この不景気な時だけに行くかどうか悩んだけど、Myカップラーメンとか初めてのUSJとか、きっといい想い出になるよね〜(この夏休みはほかに遠出の予定は一切ないし…)ってことで申し込みました。

はるなは夫にお任せ♪♪♪
初めての母のいない夜はどんなだろうね〜〜。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2009-08-05 15:06 | Family

木工作品

d0028983_9563528.jpg

ほぼ初の木工作品。
採寸・切断・組み立ては私。
やすりかけ・オイルステイン塗装はさやか。
分担作業で買い出しから設置まで一日で済ませました!

・・・まぁ、単なる棚ですけど・・・。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2009-05-28 09:56 | 日常

そろそろ・・・

前回の更新から半年経ちそうなので、そろそろ更新しとかないと・・・。
この半年いろいろ作ってましたよ~。

d0028983_112611100.jpg

バレンタインデーにハート型のピザを焼いたり(さやか主導だけど)

d0028983_11263434.jpg

広島らしくお好み焼きパンを焼いてみたり

d0028983_11264680.jpg

進級に備えて帽子の色に合わせた袋類を作ったり

d0028983_11265848.jpg

たまには手の込んだ作品も作ってみよう!と意気込んでフラップ付のポケットを何個も付けたパンツを2本縫ったり(そしてさやかは履いてくれず・・・涙)

写真はないものも
かぼちゃパンツ×2(これもさやかは履いてくれず・・・自分で型紙選んだのに!)
自分用チュニック
さやか用 自作スティッチ刺しゅう入りのバッグ
ニーナちゃん&アンナちゃん(ホビーラホビーレの布人形)用の洋服や小物たくさん

生キャラメルを作ってみたり
クッキーを焼いてみたり

今までにないところでは、「下駄箱」
オープン棚だけど、結構大きい。軽バンに2分割じゃないと載らなかったくらい。
木工にまで手を出そうとしてます。

というわけで、手作りは充実してたかな??

これはさやかが折った 小さい小さい折鶴(撮影モード間違いか?ピンボケ)
d0028983_11281374.jpg



そして

2月には大学時代の友人と連れ立ってミスチルのライブへ
彼女は福岡から参戦!前から10列目くらいの良い席で見れたし、久々に遠方の友達にも会えて大満足。

5月にはドリカムのライブへ♪
アリーナ席26列目のチケットを手にほとんど期待してなかったのに、(ミスチルが良すぎたし~)
実際の席は、センターで実質前から7列目!感動もんでした。ファンクラブに入り続けてて良かった!

というわけで、レジャーも充実!!


そしてブルーなのがPTA&こども会の役員
4月から担当が変わったんだけど、なんだか大変そう・・・。
PTAの仕事なんて4月の後半2週間はほぼ一日おきに学校へ行ってたんじゃない??って思えるくらい。
これじゃあ仕事にならないんですけど・・・。
(まぁ、不景気で、そんなに仕事は無いんですけど・・・。)
[PR]
# by kerotanga-ko | 2009-05-20 12:25 | 日常

生活発表会

もうすぐ12月。
存在すら忘れかけてたブログですが、うれしいことがあったので久々の投稿。
((・・・手作りはいろいろやってますが・・・アップまで漕ぎ付かず(--::)))

d0028983_21103433.jpg


すごく楽しそうに発表会がんばってくれました!!

運動会は、たくさんのギャラリーに圧倒されて動けなくなっていました。
今回もそうだろうとあきらめていたんだけど、
今日は活き活きと楽しそうにピョンピョン跳ね回っていたし、自信満々!って感じで安心してみることが出来ました!!

ゆっくりでもちゃんと成長してるのを確認♪♪
[PR]
# by kerotanga-ko | 2008-11-29 21:18 | 日常

夏休みの出来事 4

山口にある美川ムーバレーへ避暑にお出かけ。
はるなが暗闇を怖がるので、探検は早々に終了。

d0028983_175619.jpg

お昼ごはんは久しぶりに山賊へ。間違いなく結婚してからは行ってないし・・・。ということは10年以上!?

帰りに錦帯橋へ寄り道。

d0028983_174473.jpg


d0028983_17135353.jpg


子どもたちは吉香公園の噴水広場での水遊びの方が楽しかったみたい。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2008-08-03 17:29 | 日常

夏休みの出来事 3

8月1日 
「まぼろしのスーパーカー展」なるものをしているということで、広島市交通科学館へ行きました。
d0028983_16544122.jpg


夫が一番興奮してたかも・・・(^^)

ここには何回か来たことがあるのに初めて気付いた展示物
d0028983_1656392.jpg

昨日さやかが乗った御座舟を曳いていた伝馬船
最近展示が始まったのか?関心を持って見たことがないからか??
[PR]
# by kerotanga-ko | 2008-08-01 16:50 | 日常

夏休みの出来事 2

7月30・31日と夏祭りでした。
ありがたいことに、今年からさやかが巫女さんをさせてもらうことになりました。
d0028983_1625982.jpg
30日の本番は、何故か「練習」と勘違いしていて見られず・・・(--)
31日は朝の祭典と、夜の火祭りが出番。伝馬船が曳く御座舟に乗って、数箇所で巫女舞をしてました。夜遅くまでしっかりとがんばってました。

伝馬船と宮島管弦祭との関係とかを調べようと思って(江波 火祭り)で検索してみたところ、
なんだか複雑でよく判らず・・・。
新たな発見は、獣神サンダーライガーが江波小・江波中出身だったということでした。




これは御座船に乗る前の神事の様子です。↓
d0028983_1629160.jpg

[PR]
# by kerotanga-ko | 2008-07-31 16:50 | 日常

夏休みの出来事 1


夏休みに入ってすぐ、さやかはるなと一緒に第三の実家へ。。。
数ヶ月前に母親が、「老後は島で暮らしたい!」と言い、能美島の中古住宅を購入してしまいました。(恐怖の20年ローンです。。。何歳になるんだ!!)

d0028983_1672843.jpg去年まではプールですらダメだったはるなは、今年は海でも浮かんでいられるようになってました。
ちゃんと成長しています。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2008-07-21 16:09 | 日常

Mother's day

さやかが 「母の日」 ということで準備してくれました。

d0028983_17384677.jpg
ミニバラのバスケット。
さやかお手製の、まめっちマスコット(フェルト製)付!
まめっちの持っているメッセージカードにまめっちの手が付いてるのがポイントです。

d0028983_17414652.jpg

その2は、手作りケーキ。
最初は別の物を作りたかったらしいけど、買い物に行った時にスポンジ台が売っていて、前日にこれに変更。
生クリームを泡立てて苺のデコレーションをしてくれました。
泡立てすぎて生クリームの見た目がボソボソになってますが、おいしく出来てました。

それから、午後は縫い縫いタイム!
GWに夫の実家へ帰省したときに、私のミシンでは出来ない大きいサイズの刺繍をたくさんして帰ったので、それを形に・・・。
刺繍作品第一弾は、はるなのリュック。
d0028983_17554192.jpg

私が刺繍に専念してた時に、義母が本から型紙を写してくれてた(感謝)ので、帰宅後早いうちに裁断まではしていました。

今日は縫製作業!出来れば今日中に終わらせたい(じゃないと、出来上がりがいつになるやら・・・)

ということで、一気に作業し、2時間半で縫製完了!!!


肩紐は、痛くならないようにキルト布+キルト綿を使ってフカフカに(^^)
というこだわりを見せたのですが、他の余計なものは一切排除。
外ポケット(←これは刺繍を全面見せたかったので仕方なく)・内ポケット・縁パイピング・縫い代のバイアステープ処理などなど・・・。
これらを付けなければ、立体的な袋もかなり時間短縮して出来ることを再確認。。。

さて、まだまだ出番待ちの刺繍済みの布たちが待ってます~~。


ちなみに・・・
今日の夕飯は、夫が「煮込みハンバーグ」を作ってくれるらしいです~♪
母の日バンザイ!
[PR]
# by kerotanga-ko | 2008-05-11 18:22 | Sewing・こもの

また災難・・・

久しぶりの更新です・・・。

我が家にまた災難がやってまいりました。

浴室の中折れドア上部の部品が割れ、ドアが完全に外れてしまいました。
ただいま知り合いのサッシ屋さんに、部品があるかどうかを確認してもらっているところ。
一昨日からドアなしのお風呂に入ってます。

築17年の我が家(正確には両親の家だけど)、このところ「ガタがきてるな~」と思うことがしょっちゅう。
私が20歳の時に買ったこの家がガタがきてるってことは、私もガタがきてもおかしくないってこと~??昨年の健康診断では糖尿病一歩手前って言われたし・・・。
母親と体重が10キロも違わないのを知って、かなりブルーに拍車がかかってます。。。
[PR]
# by kerotanga-ko | 2008-03-19 15:55 | 日常